キャリアラボ

キャリアに悩む帯同家族の味方 @indonesia

キャリアラボとは

/* 公開日を非表示 */ .date { display: none; } /* ページャー非表示 */ .pager{ display: none; } 初めまして ページにアクセス頂きありがとうございます。 キャリアラボを運営しております向と申します。 ジャカルタキャリアカフェの運営に 2022年6月まで…

活動休止のお知らせ

皆さまこんにちは。キャリアラボを運営しております、向です。 キャリアの中断により、悩みを抱える駐妻さんの力に少しでもなりたい、という思いで細々と活動を続けておりました。 昨年は団体を立ち上げた年ということもあり、新しい企画の立ち上げなどかな…

日本語会話練習ボランティア

技能実習生として日本への渡航を目指すインドネシア人生徒たちの日本語での会話練習にご協力いただける方を募集♪ インドネシア人の生徒たちはLPK Kokorono Sijiという(以下KS)「美卯」の松田さんが理事長を務める技能実習生送り出し機関の生徒です。KSは主に…

貯金箱プロジェクト2023活動報告

このプロジェクトは重度の病気を抱える子どもたちに無償で緩和ケアを施す活動をしているRachel Houseを支援されているRachel House Supportersさんとキャリアラボが共同で2月2日の説明会を皮切りに4月15日まで実施しました。 このプロジェクトは2つのステッ…

【2月コラム】~新生活支援講座を終えて~

今月は先月に開催しておりました新生活支援講座を担当してくださっていたMTさんに色々とお話を伺いました! やってみたいことはあるものの、なかなか一歩踏み出せない方に踏み出す勇気を与えられればと思います! キャリアラボでは駐在妻・駐在夫の方々がや…

第5回インドネシア語会話クラブを開催しました!

私もインドネシア語学習者なのですが、まだ友達も居なかった頃、勉強したインドネシア語を実践する場が少ないと感じておりました... そんな経験からインドネシア語学習者の皆さまに会話の練習の場を作りたい!と思い、この会話クラブを開催しております! 今…

Language Exchange Indonesian × Japanese

Halo!Nama saya Narumi!! Saya buat kelas untuk orang Jepang yang belajar bahasa Indonesia dan orang Indonesia yang belajar bahasa Jepang! Anda bisa berlatih bahasa dengan orang Jepang.Anda bisa memutuskan bahasa yang dipakai dalam kelas den…

Language Exchange Indonesian × Japanese

言語交換制度を企画致しました! せっかくインドネシアにいるのにインドネシア人と知り合うチャンスに恵まれず不満に思われている日本人の方々がいらっしゃる一方で 日本語を実践練習する場を求めているインドネシア人の方たちがいることも知り、お互いのニ…

新生活支援講座 全日程が終了しました!

キャリアラボがかがげるミッションの1つに駐妻・駐夫の方々がやりたい!ことが実現できる場所であること があります。 自分のスキルや経験を活かしてインドネシアで新しいことを始めてみたい!という方々をキャリアラボは応援します。 やってみたいことはある…

新生活支援講座 第2回講座②を開催致しました!

本日新生活支援講座の第2回目講座②を無事終えました!! キャリアラボがかがげるミッションの1つに駐妻・駐夫の方々がやりたい!ことが実現できる場所であることがあります。 自分のスキルや経験を活かしてインドネシアで新しいことを始めてみたい!という方々…

【1月コラム】~インドネシアの不思議:ムスリムの婚姻~

こんにちは!向です!今月はインドネシアの文化を深掘りするシリーズ、インドネシアの不思議第3弾!ムスリムの人たちの婚姻について取り上げます! 前回の「インドネシアの不思議」でもお世話になった友人のLidyaさんの義理の妹が近々結婚するという話を聞い…

新生活支援講座 第1回講座②を開催致しました!

本日新生活支援講座の第1回目講座②を無事終えました!! キャリアラボがかがげるミッションの1つに駐妻・駐夫の方々がやりたい!ことが実現できる場所であることがあります。 自分のスキルや経験を活かしてインドネシアで新しいことを始めてみたい!という方々…

新生活支援講座 第1回講座①を開催しました!!

本日新生活支援講座の第1回目講座①を無事終えました!! キャリアラボがかがげるミッションの1つに駐妻・駐夫の方々がやりたい!ことが実現できる場所であることがあります。 自分のスキルや経験を活かしてインドネシアで新しいことを始めてみたい!という方々…

1年を振り返って...

今月はキャリアラボを運営しております、向がコラムをかかせていただきます。 年末ですので、1年の振り返りをしつつ、私がどんな思いでこの1年活動を続けてきたのかをお伝えできればと思います。 私が今のような活動を始めたのは去年の9月頃でした。 今の職…

新生活支援講座

キャリアラボのビジョンの1つであるやりたい!ことが実現できる場所であることに則ってキャリアラボでは、駐妻・駐夫の方々のやりたい!を実現させるお手伝いをしています。 具体的にはこれまでのキャリアを活かしてやってみたいと思っていることがあっても…

第4回目インドネシア語会話クラブを開催しました!

こんにちは!キャリアラボの向です。 12月13日(火)に"会話クラブ Bahasa Indonesia"を開催致しました。 今回は初めてのオフライン開催、そして12月なのでクリスマス仕様で開催致しました! 初めてで色々と不手際があったかと思いますが、楽しんでいただけた…

日本語クラブお手伝いボランティア

キャリアラボのビジョンの1つである 駐妻・駐夫の方々が活躍できる舞台を提供すること に則ってキャリアラボではボランティア活動を展開しています。 ここで紹介するのはいろはさんで実施されている日本語クラブのお手伝いボランティアです。 いろはさんは20…

孤児院支援ボランティア

キャリアラボのビジョンの1つである 駐妻・駐夫の方々が活躍できる舞台を提供すること に則ってキャリアラボではボランティア活動を展開しています。 ここで紹介するのは孤児院支援ボランティアです。 クマンにある孤児院に定期的に訪問して子どもたちに日本…

支援先の孤児院について

孤児院支援活動で訪問する孤児院は以下です。 名称 Panti Asuhan Yatim Al Rumah Yatimhはインドネシア全土に60近くの孤児院を抱える非営利団体です。孤児だけでなく、経済的支援が必要な人々への支援も行っています。その団体のクマン支部を私たちは支援し…

日本語会話練習ボランティアによる孤児院支援について

皆さまに日本語会話練習ボランティアとしてご協力いただき得た資金の一部は以下孤児院に寄付されます。 支援対象Panti Asuhan Yatim Al 場所Jl. Telaga Bodas Raya No.250, RT.004/RW.013, Kayuringin Jaya, Kec. Bekasi Sel., Kota Bks, Jawa Barat 17144 …

【11月コラム】~ぽろっとコラム:Aikaさん~

久々の「ぽろっとコラム」シリーズです。 このシリーズは駐妻・駐夫の方々に現在や過去の素直な悩み・苦しみ・思いなどを共有していただき、 同じように悩む読者の皆さまに共感してもらったり、前に進む活力を得てもらいたいと思い、公開し始めたシリーズで…

【会話クラブでクリスマス会を開催します!】

毎月開催中のインドネシア語会話クラブ。12月はホテルのレストランの一部を借りてクリスマス会を開催します! 日時:12月13日(火)10:00-11:00募集:15名限定(お子様同伴可)期限:12月11日(日)23:59会場:呉竹荘 クマンお申込み:こちらから!参加費:Rp.70rb…

【第1回目 孤児院支援活動を行ってきました!】

【孤児院支援の初回を実施しました!】 昨日Kemangにある孤児院を訪問し、初の支援活動を行ってきました。 私はある方から連絡をいただいて以来、日常的に目にする道端の恵まれない人々、特に子どもたちへ強い関心を抱くようになりました。 本当は孤児院など…

第3回目インドネシア語会話クラブを開催しました!

こんにちは!キャリアラボの向です。 11月17日(木)に"会話クラブ Bahasa Indonesia"を開催致しました。 今回は2名募集だったところ、システムの設定ミスで4名の応募をいただき急遽ヘルプを呼びました。少々慌てましたが無事今回も開催することができました。…

【10月コラム】~駐妻STORIES:Rieさん~

こんにちは!向です!今月は「駐妻STORIES」シリーズです。 このシリーズは様々な駐在夫・駐在妻の方に帯同前から本帰国までの経験を インタビューさせて頂き、その内容を皆様に共有させて頂こうという企画です! 海外という未知の世界での生活を前に生活の…

第2回目インドネシア語会話クラブを開催しました!

こんにちは!キャリアラボの向です。 10月18日(火)に"会話クラブ Bahasa Indonesia"を開催致しました。 今回は協力してくれるインドネシア人の友人が増えたので募集人数をを7名に増員しての開催でした! 今回も募集人数ほぼいっぱいの6名にお申込みいただきま…

【9月コラム】~駐妻STORIES:トピさん~

こんにちは!向です!今月は「駐妻STORIES」シリーズです。 このシリーズは様々な駐在夫・駐在妻の方に帯同前から本帰国までの経験を インタビューさせて頂き、その内容を皆様に共有させて頂こうという企画です! 海外という未知の世界での生活を前に生活の…

インドネシア語会話クラブ

キャリアラボでは月に1回インドネシア語の会話クラブをオンラインまたはオフラインで開催しています。 インドネシアでは英語が通じない場面が多く駐妻・駐夫の方々の多くは初めにインドネシア語を勉強し始めるのではないでしょうか? 私自身もそうでしたし、…

第1回目のインドネシア語会話クラブを開催しました!

こんにちは!キャリアラボの向です。 9月14日(水)に"会話クラブ Bahasa Indonesia"を開催致しました。 第1回ということもあり、協力してくれたインドネシア人の方と開始前から緊張していたのですが、無事最後までやり切ることができました! 今回は4名を募集…

日本語教師ボランティア 活動開始までの流れ

日本語教師ボランティア申込フォーム