キャリアラボ

キャリアに悩む帯同家族の味方 @indonesia

第1回目のインドネシア語会話クラブを開催しました!

こんにちは!キャリアラボの向です。

9月14日(水)に
"会話クラブ Bahasa Indonesia"を
開催致しました。

 

 

第1回ということもあり、
協力してくれたインドネシア人の方と
開始前から緊張していたのですが、
無事最後までやり切ることができました!

今回は4名を募集したのですが、
ありがたいことに3名の方に
ご参加いただきました!

ご参加いただいた皆様、
ありがとうございました。

今回のテーマは「インドネシア料理」で
好きなインドネシア料理のことや
食べたことのあるインドネシア料理のこと、
道端の屋台での食事経験や
日本とインドネシアの食文化の
違いについてインドネシア語
会話しました。

インドネシア在住5年目の方から、
数カ月だけの方がいらっしゃって
インドネシア語レベルにばらつきは
あったものの、
皆さんご自分のインドネシア語力を
存分に発揮して一生懸命
会話に参加して下さいました♪

私は3分の2くらいは理解できたのですが、
在住歴が長い方と
インドネシア人で会話が弾みだすと
わからないところがところどころ...

次回以降はわからないところを
積極的に質問していけるような
雰囲気作りもしていきたいな、と
思いました!

参加していただいた方からは
「とても楽しかったです♪」とか
インドネシア語を話す機会を
作っていただきありがとうございます!」
といった感想をいただくことができました!
嬉しい限りです!

一方で
「会話レベルに差があって
迷惑をかけていなかったか心配...」
といったお声もいただきました!

全然大丈夫です!
上手に話せるようになる練習の場なので
うまく話せなくても全然OKです~♪

私もとんちんかんな返答していたと
思いますしね...

次回以降も上手い下手関係なく、
皆さんとインドネシア語を通じて
楽しく会話できたらなぁと思っています!

次回は10月18日(火)10:00-11:00に
今のところは開催する予定です!
※変わったらごめんなさい。

テーマは「インドネシアの迷信」!!
普段使わない単語がバンバン
出てきそうな予感がしますが、
何にせよ、面白そうではありますよね!

次回はもう一人のインドネシア人の友人も
参加してもらうので
募集人数は7名に増員予定です!!

近々募集を開始しますので、
ぜひぜひご参加くださいね~

Sampai Jumpa Semua!!