キャリアラボ

キャリアに悩む帯同家族の味方 @indonesia

日本語会話練習ボランティア

技能実習生として日本への渡航を目指す
インドネシア人生徒たちの
日本語での会話練習に
ご協力いただける方を募集♪

 

 

インドネシア人の生徒たちは
LPK Kokorono Sijiという(以下KS)
「美卯」の松田さんが理事長を務める
技能実習生送り出し機関の生徒です。
KSは主に介護人材の育成に
力を入れられています。

生徒たちは寮に入り、
日本語力向上のために
毎日授業に取り組むだけでなく、
日常生活の会話でも日本語を使っています。
私も実際に学校を見学しましたが、
学ぶ意欲が高い生徒ばかりで
とても感銘を受けました。

授業だけでなく、日常生活の中でも
インドネシア語を使っているせいか、
学習を始めたばかりの生徒でも
流ちょうに日本語を話す姿が印象的でした。
また在籍されている先生方も素晴らしく、
彼らが日本に渡航してから困らぬよう
生徒たちのことを思って
時には厳しく、時には優しく
日本語を教えられている姿勢が
伝わってきて素晴らしい学校だと
感じました。

そんな先生や生徒さんのために
協力して下さる日本人のボランティアを
探しています!

生徒さんの日本語での会話力向上のためには
ネイティブスピーカーとの会話が
必要不可欠です!

今後日本で活躍してくれる人材のために
ご協力ください♪

生徒たちは日本人と話せることを
一番の楽しみとしているようなので
きっと楽しんで取り組んでいただけると
思います!

募集要項

  • 月~金7:00-8:00 、 月~金16時以降 または 土日に活動ができる方(時刻はジャカルタGMT+7)
  • オンラインでインドネシア人の生徒を相手にした日本語での会話練習をして下さる方

活動内容

  • 1回30分
  • 1回あたり生徒は2~3人参加
  • 活動頻度は週1回または月1回から選択可能
  • 1回のお申込みで5回のフリートークの会を担当してもらいます。
  • 会の中でのテーマは何でもOK。事前に準備していただくものは無いです。

今後の流れ

 1.申込フォームから申し込んで下さい。

 2.KSのちからさんから連絡が来ます。

 3.合計5回フリートーク
  ご参加いただいたら
  活動終了となります。
 

  引き続き参加希望でしたら
  先生用WAグループに残留して下さい。
  自動的に次の予定が組まれます。

  活動を終了する場合はちからさんに
  その旨お知らせください。