キャリアラボ

キャリアに悩む帯同家族の味方 @indonesia

【2月コラム】~新生活支援講座を終えて~

今月は先月に開催しておりました
新生活支援講座を担当してくださっていた
MTさんに色々とお話を伺いました!

 

 

やってみたいことはあるものの、
なかなか一歩踏み出せない方に
踏み出す勇気を
与えられればと思います!

キャリアラボでは
駐在妻・駐在夫の方々が
やりたい!ことが実現できる場所
でありたい、という思いで、
お声がけいただいた方の
やってみたいことを一緒に
形にしていく活動を行っています。

前職のキャリアで得た経験、
こちらで新たに身につけたスキルを活かして
何か新しいことにチャレンジしてみたい!
という方のチャレンジングな思いを
応援しています!

先月開催しておりました
新生活支援講座もその1つだったのですが、
一緒に企画したMTさんとの出会いは、
キャリアラボが毎月開催している
インドネシア語の会話クラブでした。

会話クラブはオンライン開催なのですが、
ご縁があって参加者で集まって
ランチを一緒にしました。

その中でキャリアラボの活動内容を
詳しくお伝えさせていただいたところ、
後日MTさんからメイドさん関連の講座を
開いてみたいとの相談を受けました。
多くの方がメイドを雇われているので、
皆さんの関心は高いだろうと思ったのと、
ネットに情報が出回っていない分野なので
喜んでいただけるかもしれない...と思い、
企画を決断しました!

MTさんは後々、自分一人で
講座が開催できるようになりたい、との
ことだったので、
オンライン会議ツールの使い方や、
参加者の募集の仕方、チラシの作成方法
なども対面で教えました。

講座の内容等は全てまさみさんが考えて下さり、
宣伝や募集は私の方で担当して
講座の実現に至りました!

募集をかけてからみるみる申込の数が増え、
最終的には43名の方から
申し込みをしていただきました!

イベント終了後のアンケートにも
たくさんの嬉しい声をいただき、
とてもうれしかったです!

さて、そんな講座を担当して下さったMTさんは
どんな思いで今回の企画に
取り組まれていたのでしょうか...?

インタビューをしてみましたよ♪

 

講座を開こうとなぜ思ったのはですか?


もう六年目になりますので、
なにかしら誰かのお役に立つことができないかなぁと
思ったからですね。
あとは今後自分がやっていきたいことへの一歩として、講座をゼロから作る、
ということがしてみたかったのもあります。

 

(向)

なるほど...
長年ジャカルタに住まわれていて、
新しく渡航されてこられる方々を目にする中で
何か力になりたい!という思いがあったのですね!
また、今後のビジョンの一歩目として
キャリアラボを活用していただけたようですね♪
微力ながらお力になれていたら嬉しい限りです!

 

なぜキャリアラボだったのでしょうか?


キャリラボさんのスタンスが
私にとてもマッチしていたからです。
やりたいことをやりたい形でやらせてくれる。
私が大変そうだなと思ったところを
全面的にバックアップしてくださる雰囲気だった
からです。
ランチ会のときに、
キャリラボの向さんのお人柄がいいなと
思ったからもありますね。

 

(向)

そうだったんですね!
私もこちらでゼロからキャリアラボを
立ち上げるのはとても大変でした。
今も苦労していますが...
その経験があるだけに、
頑張りたい!と思っている方々を
できる限りサポートしたいと思っています!
人柄も褒めていただけて嬉しいです...

 

初めてのチャレンジをする上でのハードルは何でしたか?


講座の告知方法、参加者の集め方、
ミーティングの開催方法、ツールの使い方全般です。
講座の構想は頭にあったので
そこはそんなに心配していなかったのですが、
それ以外は全部ハードルでした。

 

(向)

うんうん...そうでしたよね。
そこを全面的にキャリアラボがサポートして、
MTさんには講座の内容に集中していただける
環境を作れたのが、
やってみよう!と思っていただけた
所以だったかもしれませんね!
チャレンジしていただけて本当によかったです♪

 

そのハードルに対して、キャリアラボが役に立ったところはありましたか?


全部丸投げ状態でやっていただきました。
ありがとうございます。
というか、すみません、ほんと。
全てフォローしていただいただけでなく、
一人でもできるようにと時間をとって
ツールの使い方講習までしていただいて、
本当に感謝しております。

 

(向)

丸投げ...確かにww
教えられることはお教えしたので、
今後はこの経験を活かして
別の場所でさらに飛躍されることを願っております!
私はお力になれたのであればそれだけで嬉しいです♪

 

振り返ってみて大変だったことは何ですか?


準備に時間が必要でしたので、
その時間を捻出するのが大変ではありました。
でも、準備するのはとても楽しい時間でもあったので、
大変とは言わないかもしれません。

ただ一点、予定していた日程に
子供が熱を出しまして、
急なキャンセルとなってしまった日がありまして。
参加者の皆様とキャリラボさんに
貴重なお時間を頂いておりましたのに
大変申し訳なかったです。
気持ち的に一番大変だったのはその時かもしれません。
子供が体調不良になることがここのところ増えていて、その状況を踏まえたら、
講座はするべきじゃなかったのかとも思いました。

 

(向)

小さなお子さんがいらっしゃるので
準備は大変でしたよね...
夜中にメッセージが来ているのを見て
どうにか時間を捻出して準備して下さっている様子が
見えておりました...
お子さんの件については、
お申込みいただいていた皆様には
快く対応していただき、感謝しております!
ただお子さんの様子が読めない...という理由で
チャレンジを断念するのは非常に勿体ないと思います。
お子様の事情は仕方のないことなので、
その中でどうやったら実現できるかを
考えていただきたいですね♪

 

振り返ってみてやってよかった!と思えた出来事はありましたか?


一回に付き三人にご参加いただく、
というのが目標でしたが、
それを遥かに上回る方にご参加いただいたこと、
また、役に立ちました!と言ってくださった方が
多くいらっしゃったので本当によかったなと。
少しでもお役に立てれば、
という気持ちで始めたことでしたので。

 

(向)

そうですね!
好評で嬉しい感想もたくさんいただけて
私も嬉しかったです♪

 

今回のチャレンジが今後どう役に立っていくと思いますか?


お伝えしたいな、と思うことが
自分のなかで他にもありますので、
そのための大きな前進になったと思います。
ツールの使い方もキャリラボさんに
教えていただいたので、
少しずつマスターしていきたいとおもっています。

 

(向)

がんばってください~!

 

やってみたいことはあってもなかなか一歩踏み出せないという方々に何かアドバイスはありますか?


元々私は一人で全部やりたいタイプなのですが、
今回キャリラボさんと一緒にできたから実現したな、
というのは正直に思います。
なので、踏み出せない方は一緒にやってくれる、
足りない部分を補ってくれる方をまず探してみる、
というのも良いのではないでしょうか。

 

(向)

そうですね。
MTさんは講座を実施するときもなるべく
ご自身の力でやりたいと希望されていましたよね。
素晴らしかったと思います!
ジャカルタには多才な方もいらっしゃるので
うまく見つけて一緒にチャレンジしてみるのも
いいのかもしれませんね♪

 

長くなってしまいましたが、
今後もがんばってみたい♪という方々を
できる限りサポートしたいと思っています!

そしてこの記事が皆さんの踏み出す一歩に
繋がってくれればいいなと思います!

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!