キャリアラボ

キャリアに悩む帯同家族の味方 @indonesia

第2回目インドネシア語会話クラブを開催しました!

こんにちは!キャリアラボの向です。

10月18日(火)に
"会話クラブ Bahasa Indonesia"を
開催致しました。

 

 

今回は協力してくれるインドネシア人の友人が増えたので募集人数をを7名に増員しての開催でした!


今回も募集人数ほぼいっぱいの6名にお申込みいただきました。
残念ながらお一方は参加いただけなかったのですが、他の皆さまには無事ご参加いただけました♪

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
そして今回の参加を逃してしまった方はぜひ来月の参加をお待ちしております♪

 

今回のテーマは「インドネシアの迷信」でした。
迷信信じている?だとか、日本やインドネシアで信じられている迷信についてインドネシア語で会話を楽しみました!

 

2グループに分かれて実施したのですが、私はインドネシア語ビギナーのグループに入りました。
インドネシア語で話すにはテーマが難しかったのですが、わからない単語を聞きながら皆さん一生懸命会話に参加して下さいました。

 

日本の迷信でも知らないものもあり、地域性があるのかなぁと思いました。

また、日本とインドネシアで似たような迷信もありました。
子どもの頃に下の歯が抜けたら上方向に歯を投げて、上の歯が抜けたら下方向に投げませんでしたか?
そうすることで健康な歯が生えてくると親から聞いていたのですが、インドネシアにも同じような迷信があって面白かったです。

 

参加してくれているインドネシア人は日本語がわかる人たちなので、参加者の方も安心して会話に参加できたようでよかったです!

 

私もまだまだ話すのは得意ではなくて勉強中です...
皆さんも失敗を恐れずにぜひぜひ参加してみて下さいね~♪

 

次回の日程はまだ決まっておりませんがテーマは「休日の過ごし方」にする予定です。
休日何をしているのか?だとか長期休みはどこに行ったことがありますか?といったテーマで会話を楽しめたらと思っています!

 

近々募集を開始しますので、ぜひぜひご参加くださいね~

Sampai Jumpa Semua!!