キャリアラボ

キャリアに悩む帯同家族の味方 @indonesia

【4月コラム】~インドネシアの不思議:ラマダン~

--------------------------------------------------------------------------------------------

 ※この記事は代表の向が所属していたキャリアカフェのWebサイトから拝借しております。キャリアカフェのクローズに伴い、貴重なコラム記事を駐妻・駐夫の方々のために残すべく、キャリアラボのサイトにも許可を得て掲載させて頂いております。記事内に「キャリアカフェ」の記載があるのはそのためです。

--------------------------------------------------------------------------------------------

 

こんにちは!向です!

今月は絶賛真っ只中の断食月(Bulan Puasa:ブーラン プアサ) について取り上げてみようと思います!  

 

 

掲載されている情報は インドネシア人のお友達に取材したり、身の回りにいるインドネシア人の方に 取材して入手してきました!!  

 

尚、現地の方に取材し、 なるべく正確な情報を収集しましたが、全てが完璧に正しい情報では ないことをご了承ください...。  

 

最初は断食月の概要を紹介していきます!その後に私が疑問に思ったことを 現地の方にインタビューしたのでその内容を紹介していこうと思います!それぞれ読みやすいようにQ&A形式で記載してあります!  

 

ではまずは断食月の概要について おまけの情報も加えつつ紹介していきます!  

 

断食月とは何なのか?  

大まかに言うと イスラム教信者の方がそれぞれの居住地域で日の出から日没まで飲食を控える時期のことを言います。断食はインドネシア語でプアサ(puasa)と言います。  飲食の他にも 人の悪口を言うこと、怒ること、性行為、 喫煙も禁止されています。要するに体内に何かを取り込むことが 全般的に禁止されているようです。  そのため、厳しい信者になると 唾を飲み込むことも控えるそうです。  

 

先日ある村で子供たちに出会ったのですが、彼らも厳格なイスラム教信者で断食中は唾を飲み込むことが 禁止されていました。そのため、頻繁に外に唾を吐き出していました。最初は行儀が悪いなぁ...と驚いたのですが、すぐに「断食中だからか!!」と納得できました。  

 

ここでインドネシアンジョークを紹介!!この時期ならではの会社内での上司と部下のやり取りがあるそうです。  何かに失敗したときに部下が 上司に向かって言うこのセリフです。  「怒ったら断食が中断されちゃいますよ!!」  断食期間中にもし怒ってしまったら 怒ってしまった時点でその日の断食は 中断されます。そしてその日の分はまた別日に個別で 行う必要があるのです。そのような事情を踏まえて、部下は上司に冗談を交えて上のような言葉を言うことがあるそうです。  断食期間中なので 上司は部下に対する怒りを抑えなくてはならず、部下はおかげで怒られるのを 回避できるわけですね。  

 

また、他にも以下のような 断食期間中の苦労を聞きました。  断食はそれぞれが居住している地域で 行うことは先程述べた通りなのですが、そのせいで住んでいる地域によっては 断食する時間が長くなり、苦労することも多いそうです。  

 

例えば技能実習生として日本に滞在する インドネシア人は日本の日の出から 日没の時間に合わせて断食を行います。日本の場合、時期によっては 夜の19時頃まで日が沈まず、断食の時間が長くなるので 耐えるのが大変だったと以前日本に行ったことがある インドネシア人の方が言っていました。  

 

それから妊娠や生理中の女性は 断食が免除されています。旅行中は断食を行わない人という人もいますが、その場合はその分は別日に個別に実施する 必要があるそうです。  また、子どもはフルタイムでの断食は難しいので6~7歳頃から短時間の断食を始めて徐々に時間を伸ばしていくそうです。  

 

ー断食をする目的って何??  

目的は様々な欲望を抑えることによって 信仰心を高めたり、亡くなった方や恵まれない方の立場になって、 奉仕や寄付を行うためだそうです。よって、この時期に寄付をすることは 誇るべきこととされています。  

 

そんな背景があるからなのか、自分が寄付をする様子を カメラで撮影している若者を先日見ました!きっとSNSにアップして寄付したことを みんなに自慢するのでしょう...  

 

断食は腸内環境を整えるので 近年では美容にいいともされていますよね。私も1日だけ食を断つだけの断食に 挑戦しました。  空腹を通り過ぎるとお腹が熱くなってきて やたらと喉が渇きました。  通常であれば、飲むことも禁止なので 喉が渇いても水を飲めません。これは相当しんどいな、と体験して 思いました。  

 

インドネシア人も辛いそうですが、 辛いのは初めだけのようで、1週間もすれば断食には 慣れてしまうそうです。  

 

私の運転手のおじさんは 断食の時期に入る前から「断食なんて余裕です」 といった様子でした。確かに彼は辛くなさそうです。  

 

断食月はいつなの?  

実施時期はイスラム教で採用されている 太陰暦に基づいて決定されます。  太陰暦は1年が354日なので 断食の時期は毎年11日ずつ 前にずれていきます。  

 

さらにインドネシアには多数の宗教団体が 存在しており、それぞれの信者が所属する団体によって 断食の開始時期がずれるそうです。  インドネシアの2大団体は ナフダトゥルウラマとムハマディアで2022年の場合、 4月2日に開始したのはムハマディアで4月3日に開始したのは ナフダトゥルウラマの団体に所属する 人たちでした。  

 

ー断食期間中の1日の流れは?  

○断食前の食事(サフール:Sahur)をする

○夜明け前にお祈り(スブー:Subuh)をする

○断食開始 断食開始前にはモスクから イムサック(Imsak)という放送が流れる。

 断食開始の時刻が迫っているので 早く食事を終わらせるように催促する放送だ。

○お昼頃お祈り(ズフール:Zuhur)をする

○3時頃のお祈り(アサール:Asar)をする

○夕方のお祈り(マグリブ:Magrib)をする

○断食が明ける モスクから流れるアザーン(Adzan)が 断食明けの合図。

 断食明けはブカ プアサ(buka puasa) といって甘い食べ物を中心とした タクジル(takjil)を食べる。モスクではタクジルは無料で配布される。

 

 有名なタクジルは以下がある。

 スップ ブア(Sop Buah)

 ↑果物の入った甘いスープ

 エス チャンプル(Es campur)

 ↑フルーツカクテルのような食べ物

 コラック(Kolak)

 ↑ココナッツミルクなどを使ったデザート

○8時頃夜のお祈り(イシャー:Isya)をする

○食事(イフタール:Iftar)を摂る

 この食事は家族や同僚が集まって 楽しく賑やかに摂る。

断食月の特別なお祈り (タラウィー:Tawawih)をする。

○就寝

 

断食月は痩せそうに思えますが、この時期は寝る直前まで たくさんの食事を摂取するので逆に太ってしまうことが多いそうです。

 

 ー日常生活にはどんな変化があるの?  

私が気づく範囲では以下があります!!  

  • 道端の屋台の多くは昼間は閉まります。
  • 会社の就業時間が早まります。 (断食明けを家族で過ごせるように 就業時間を早めます。)
  • レストランの営業時間が短縮されます。
  • 博物館等の公共施設も、 営業時間が短縮されたり、閉館になります。
  • レストランのシャッターが 閉められたまま営業されます。 断食中の人に配慮して、 外から店内が見えないように配慮します。
  • 街がお祭りムードになります。 断食が開始したばかりの時期は スピーカーから大音量の放送が流れて 朝2時頃にたたき起こされていました。 あとは毎日どこかしらで 打ち上げ花火があげられています。

 

  断食月に注意すべきことは?  

  • 肌の露出を控えます。 元々イスラム教信者の方の前での 肌の露出は控えるべきですが、 この時期は特に配慮が必要です。
  • 公共の場での飲食は控えます。 断食中の人が目の前にいる中での 飲食はなるべく避けましょう。
  • 集中力が落ちる時期なので注意をする。 飲食を控えており、集中力が落ちる時期と言われています。 普段以上に運転手さんなどの 行動に注意を払いましょう。
  • 犯罪に注意する。 この時期は犯罪が増加します。 その理由の1つに断食明けの連休が あります。 連休は故郷に帰省する人が多いので その時の交通費やお土産代が必要です。 そのため、日本人などの外国人は お金目的で犯罪に巻き込まれるケースがあるそうです。

 

さて、ここまで色々と断食月について 紹介してきましたが、ここまで調べてみた時点で たくさんの疑問が私に浮かびました。そこでお友達を通じて インドネシア人にインタビューを してみました!  インタビューに答えてくれたのは 私のお友達のSumiさんが紹介してくれたLidyaさんです!!

 

質問がたくさんあったにも関わらず 笑顔で快く対応してくださりました!感謝、感謝です!! Sumiさんもありがとう!!  

 

では、さっそくインタビューした 内容を紹介していきます!!  

 
 

断食って楽しいの? どんな感情なの?

最初は難しいと思ったけど 慣れてきたら大丈夫です! 食べないのは我慢できるけど、 飲まないのを我慢するのが 1番大変かな。 でも断食が明けたときに みんなで摂る食事は楽しいよ。

ラマダンやレバランの前後は 結婚ラッシュって聞いたけど 本当??

そうです。 私もその時期に結婚しましたよ。

サフールはいつもの朝ごはんと 何か違うところはあるの?

 

食べる時間が違うよ。 サフールは朝の礼拝前に食べます。 料理は何でもいいです。 多くの人はご飯と野菜などを 一緒に食べます。

 

イフタールはいつもの夕飯と 何が違うところがあるの?

 

飲み物や食べ物が違うよ。 断食の後は甘いものが 食べたくなるから 甘い飲み物は1番多い。 あとは揚げ物もあるかな。

 

ラマダン期間中も 学校は普通にあるの?

 

普通にあるよ。

 

断食明けの連休のときに 学校も休みになるの? (断食月が終わったら 1週間程度の連休があります)

 

断食月が終わる少し前から 休みになります。

 

断食していない インドネシアに住む外国人は どんなふうに思われているの?

 

文化を理解してほしいです。 あとは、 「断食、試してみて欲しい」っていう気持ちがあるかな。

 

街中には普通に食べている人も 煙草を吸っている人も よく見るけど、 今は断食する人少ないの?

 

全人口の80%が イスラム教信者だけど 厳格な信者はそのうちの20%程度 と言われています。 だから実際にイスラム教信者として 生活している人は少ないんですね。   イスラム教信者だけど、 実際には酒を飲んだりと イスラム教信者らしからぬ 行動をとっている人たちは "イスラムKTP"と呼ばれています。 (KTP=日本のマイナンバーカードのようなもの)

 

空腹や喉の渇きに 耐えられなくなったときに、 インドネシア人たちは どうやって対処しているの?

 

他のことをして気を紛らわします。 家族と遊んだり、 コーランを読んだりします。 人によっては お祈りの前に顔を洗うので、 その時に水を口に 少し含んだりするみたい。

 

ご飯のデリバリーが 減りそうだけど、 Gojekのドライバーさんって どう過ごしているの? (Gojekはインドネシアの デリバリーサービスです)

 

昼間の注文は少ないけど、 サフールやイフタールを 注文する人は 多くなると思います。

 

1カ月間断食の方法は 変わらないの?

変わりません。

 

イードの祈りって何??

 

断食月が終わって 最初の朝のお祈りのことです。 ジャカルタでは 朝の7時くらいから始まります。 モスクだけではなくて、 道路とかそこら中でお祈りが行われます。

 

Sumiさんには断食明けの連休の様子を 動画で観せてもらいました。その時には目上の人に 1年の自分の悪行を許してもらう(インドネシア語でminta maafという) 儀式のようなものがあり、その様子を観せてくれました。

親の前にひざまずいて 許しを請うような動作をしていました。日本人だったら親の前に ひざまずくことなんてないので観ていてなんだか新鮮でした!!  

 

初めてのイスラム圏での生活で 日本とは違うところがたくさんあって、個人的にはとても楽しいです♪ 皆さんはどうですか??  今回はとても長くなってしまったのですが、 この辺で終わりにします~!!  

最後まで読んでくださり、 ありがとうございました!!