キャリアラボ

キャリアに悩む帯同家族の味方 @indonesia

【10月コラム】ホテル隔離の実態~ジャカルタ編~

--------------------------------------------------------------------------------------------

 ※この記事は代表の向が所属していたキャリアカフェのWebサイトから拝借しております。キャリアカフェのクローズに伴い、貴重なコラム記事を駐妻・駐夫の方々のために残すべく、キャリアラボのサイトにも許可を得て掲載させて頂いております。記事内に「キャリアカフェ」の記載があるのはそのためです。

--------------------------------------------------------------------------------------------

 

こんにちは! ジャカルタキャリアカフェのN.Mです!

今月から様々なテーマで月に1回コラムを 掲載していくこととなりました!  

今月のテーマは

「ホテル隔離の実態~ジャカルタ編~」

 

 

今月開催されたイベントで ホテル隔離についての質問がありましたが、運営側で隔離経験のある者がおらず、 質問にお答えできませんでした。しかし、つい先日私がインドネシアに入国し、絶賛隔離生活中ですので その様子をレポートさせて頂きます!

  PXL_20211011_103952122

尚、宿泊するホテル・時期によって 様子は変わるのでその点はあらかじめご了承ください!

 

1.ホテルまでのアクセス

空港で諸々の手続きが完了したら ホテルの担当者と落ち合います。空港のスタッフでホテルの担当者を 探してくれる人がいるのでその人に話しかけましょう!ただ待っていても何もしてくれないので頻繁に声掛けして催促した方がいいです!

 

ホテルの人と会えたら タクシーに乗ってホテルに向かいます。パスポートはこの時に ホテルの担当者に渡して、隔離明けまで戻ってきません...心配ですが、私の旦那さん曰く今まで戻ってこなかったことはないので信用して大丈夫かと思います。  

 

2.チェックイン

隔離明けの住まい等を聞かれますので 答えたらチェックイン完了です!腕に名前や部屋番号が書かれたタグを つけられます。これはチェックアウトのときに切ってもらえるみたいです。何だか囚人になった気分でした...ww  

 

3.食事

私が宿泊したホテルでは 隔離期間中の1日3食の献立をまとめて紙に記入して初日に提出しました。それぞれの食事は インドネシア料理と洋食から選択できました。最初はインドネシア料理を食べてみましたが、辛くて食べられなかったので他は洋食で注文しました。

 

ホテルによって味はまちまちみたいなのでまずくて食べられない前提で日本から食料を持ち込んだ方が 個人的にはいいと思います。

 

食事の配給時間はばらばらですが、私のところでは 食事が届くとインターホンが鳴らされます。その後外に確認しにいくと 食事が置かれているのでそれを食べます。食事が終わったら同じ場所に戻しておけば 回収してくれます。

 

PXL_20211011_105152263  

4.洗濯

私の宿泊先では 1日10着まで無料で洗濯してくれます。朝に回収されて昼過ぎには きれいになって戻ってきます。以下のようなチェックシートに記入して 洗濯を依頼します。

今のところ何か盗まれるとかはないです。

 

PXL_20211011_104101802

 

5.アメニティ

お水はペットボトルでもらえます。その他タオル類等も電話で依頼すれば 持ってきてくれます。ただ忘れられることもあるので 「遅いな...」と思ったら 早めに催促しましょう!私は"ごみ袋"の単語が通じなくて 受け取るまでに2日かかりました...ww知り合いのインドネシア人に言い方を 教えてもらってやっと持ってきてもらえました!

 

最低限のインドネシア語は 知っておいて損はないです!受付の人は英語が理解できてもその下で働いてるスタッフは英語が話せない!とか全然あります!ちなみに部屋のお掃除もしてもらえないのできれい好きの方には辛いかもしれないです...

 

PXL_20211011_104205465

 

6.隔離の程度

隔離生活は一歩も外に出られないです...私の部屋の場合、 開けられる窓もないので 外の空気も吸えません。外が好きなので発狂しそうです...ww宿泊するホテルにも依りますが、 部屋の広さは日本の1.5~2倍くらいあるので、軽くなら運動できます!

 

PXL_20211011_103903563

 

私は夫婦2人での渡航でしたので、お子さんがいる場合はどうなのか... などの情報提供はできないのですが、来月以降、お子さんがいらっしゃるスタッフも 渡航予定ですのでその時にまた情報発信します!  

 

何かご質問あれば 問い合わせフォームより ご連絡ください。できる範囲で答えさせて頂きます!